2015年4月28日火曜日

赤城ふたたび・・・

お昼は高崎名物「だるま弁当」

今日も赤城自然園へ。

連日の植物観察会です。

なんと今日は40人越えの大所帯。

長らく植物観察をやっていますが、この規模は初めてだなぁ。

そして参加者皆さんの知識がすごかった。

とくに山野草への情熱はなみならぬものがあって、こちらも圧倒されてしまいました。

言い換えれば、自分の勉強不足を思い知らされたということです。

言い訳になってしまいますが、一言で植物といったって「木本」「草本」「ハーブ」「温室植物」「観葉植物」「山野草」「ラン」「キノコ」などなど、ある程度「分野」が分かれています。

それら全てを網羅しているというのはよっぽどの植物オタクというか、かなりの専門家だと思われます。

僕の場合、かなり知識が偏っていると認めざるをえません。

もっとランダムに幅広い知識を習得する重要性を痛感させられました。



0 件のコメント: