2015年4月10日金曜日

足元に目を向けよ


サクラが終わって冬に逆戻り。

またサクラが咲くんじゃないかと錯覚しそうになる。

来週中盤以降は暖かく(暑く)なるんだそう。

この寒さで植物の生育もちょっと停滞したのではないだろうか。

ニュースを聞くと、一部の野菜はこの寒さの影響ですでにこれまでの2割増しくらいの値段で取引されているらしい。

何事も普通が一番だね。

暑すぎるのも、寒すぎるのもよろしくない。

さて、改めて足元に目を向けてみよう。

気づきにくいかもしれないけど、足元は百花繚乱。

ひとつひとつの花が小さいので目をこらさないと分からないけど、色んな花が咲いているもんだ。

白いのはハコベ、青いのはオオイヌノフグリ。





僕の手の大きさと比べてもらえればサイズ感が伝わるのではないでしょうか。

こんなに小さくて可愛い花が今の時期は足元にたくさん咲いている。

時間が許せばゲリラ的な春の植物観察会でもやりたいんだけどね・・・・



0 件のコメント: