2015年4月2日木曜日

サクラと植木鉢


今日も良い天気ではなかったか。

なんだよ、下り坂って言っておきながら毎日がお花見日和ではないか。

もう心の中では今シーズンのサクラに別れを告げたので、今更たいして未練はない。

「ああ、咲いているな」程度に留め、あえてクールな感じね。

今日は、仕事で使いうための植木鉢と少々の花苗を仕入れるべく、とある園芸店に行った。

改めて植木鉢を買おうとして気づいたのだけど、和風の鉢がめっきり減ったね。

今度の現場のお施主様のご希望では和風の青塗りの植木鉢を、ということだったのだけど、置いてあるのは僅か。

サイズも選べない。

お店のおじさんに話を聞いたら、最近は洋風のテラコッタ鉢におされて和風の鉢は全く売れなくなってしまったので、作り手もだんだん作らなくなった、とのこと。

ほんとか?それ。

とにかくそのお店には、本当に和風の植木鉢が少なかった。

写真に写っているのは和風といえば和風だけど、いわゆる伝統的な当たり障りのない普通の植木鉢ね。

しかしなんだ、世の中のお庭がすべて西洋を向いているわけでもあるまいに、なんで洒落た和風の植木鉢がないのだ?

これはゆゆしき問題だと思ったよ。

0 件のコメント: