池袋に新たな豊島区役所が建てられつつある、と書いたのは昨年のクリスマスイブのこと。
その後も日々工事が続いており、5月のオープンを目指して頑張っているようだ。
往来から見える範囲では、外溝、植栽などの仕上げに近い箇所をやっているのが見える。
なるほどねぇ、最新の注目スポットにどのような緑化がなされるのか、非常に興味がある。
そんな訳でビルの周辺をグルッと歩いてみたらば、スゴイものを見つけてしまった。
それはサクラ。
サクラは皆好きだものねぇ。
植えたくなる気持ちも分かるし、春先に淡いピンクの花が咲けば、それはそれで素敵じゃないの。
・・・・でもね、このサクラがスゴかった。
見れば分かるように大きな幹の箇所でバンバン伐られた跡があって、樹形はお世辞にも美しいとは言い難い。
さらに一番の問題は、伐った跡から腐朽菌が入ったのだろう、小さなキノコがすでにビッシリと生えていた。
もうこれは枯れるのは時間の問題だと思う。
遠めにしか見れないので、キノコの種類などまではよく分からない。
それにしても注文を受けてサクラという商品を納めるにしては、かなり粗悪なサクラを納めたものだと思う。
発注側は気付いているのだろうか?
これは今後問題になるんではないかなぁ・・・などと老婆心ながら心配してしまった。
2 件のコメント:
さすがにこれで納品は無いでしょうよwたぶん元からあって工事の邪魔だから枝を切ったって感じじゃないのかな..ソメイヨシノの寿命も50年くらいだから、植えるなら苗木でしょう。1本200円くらいだしねw
元からあったのかなぁ。ここら一帯の大開発だからなぁ。全ては柵が外されて間近に見られるようになったらですね。
コメントを投稿