こんなに小さなスペースにメダカ2匹、エビ2匹が生きていて、それを支えているのは水草なんだと思うと書いたのは4日のこと。
冬休み旅行に出かけていた甥っ子から預かって世話をしていた。
そして甥っ子が帰ってきたので、この小さな水槽を返そうと思った日の朝。
いつものようにエサをやろうとしたらば、水底にエビが仰向けになって沈んでいた。
まさか!!
そう思って、明かりをつけ目をこすり再度見てみる。
しかし何度見ても、1匹のエビはご臨終だった。
しぇーっっ!!
あろうことか預かっていた生き物を死なせてしまった。
これって一番マズイことじゃない?
しかし何をしても死んでしまったものは生き返らない。
割り箸をつかって仰向けに沈んでいたエビを拾い上げて処分した。
参ったなぁ、なんて詫びようかなぁ。
正直に申し上げて、毎日エサはあげていたし、エビが死ぬような手抜きというか、心当たりはまったくない。
変に言い訳するのもよろしくないので、正直に話して誤った。
ゴメンね。
すると甥っ子は
「いいよぉ。旅行の間世話をしてくれて有難うね」
とのたまわった。
なんと出来た甥なのだ。
悲しんだり、攻めたりしないで、逆にこちらが気遣われてしまった。
これには1本とられたね。
そんな訳で、今日の水槽は白黒なんであります。
2 件のコメント:
近くの池でヌマエビを一緒にすくいにいくって言うのがお勧めだな。キジエビなんかいれば繁殖もしやすいんだが...ヤマトヌマエビは抱卵しても水槽だと繁殖しないんだよねw
詳しいね・・・
コメントを投稿