昨日は小雪が舞ったし、今日はほぼ終日冷たい雨。
めっきり冬らしくなりました、って当たり前か、真冬なんだから。
今日は来る子ども向けの植物観察イベントの保険契約をするために日比谷に行ってきました。
植物観察だって、屋外で活動する限りは何が起きてもおかしくはない。
もちろん安全には配慮しているけど、万が一に備えて毎度イベント保険に加入しているのです。
しかし、仮にも契約であるので書面でやり取りをせねばならない。
なので毎度、こうやって日比谷まで出掛けて保険契約をしているのです。
保険会社側にすれば、本当に少額の保険料で取り合ってくれなくても仕方ないくらいの小体先でも実に真摯に丁寧に対応してくれるので本当に有難い。
立派な応接室に通されて担当の方がいらっしゃるまで窓から景色を眺めていた。
ある程度の高さに上がると、都会のビル屋上緑化の様子がわかって面白い。
正面やや右の黒っぽいビルの屋上には馬蹄形のようなデザインの緑化がなされていた。
しかし見る限りではベンチがあってそこで誰かがくつろぐ感じでもないし、とても不思議な屋上緑化に見えた。
屋上を緑で覆って、夏場のビルの蓄熱を抑えようということなのだろうか?
緑化の意図、目的を是非聞きたいものであります。
0 件のコメント:
コメントを投稿