2015年1月16日金曜日

日帰りで大阪へ


今日は大阪にて講師の仕事がありまして、早朝から新幹線に飛び乗って行ってきました。

モチロン日帰りです。

行きの東京は晴れていて、富士山も新幹線からクッキリ見えた。

ところがどんどん雲が厚くなっていって、大阪は曇天でどよ~んとしておりました。

講座は3時間。

植物について熱く熱く語ってあっという間の3時間。

いつもであれば、ついでに大阪を徘徊し、ゆっくりして串カツなんぞで〆て新幹線で帰ってくるのだけど、今日はあれこれとやることがあったので予定を繰り上げて帰京した。

ただ一箇所、六甲山のはずれにちょっとした野暮用があったのでそれをこなしてから。

冬の六甲山は落葉樹がスッカリ葉を落として随分寂しい感じ。

道行く人もいない。

とぼとぼ歩いたけど、普段都会では見かけないハンノキの類などを見ながらしばらく歩いた。

川のせせらぎも耳に優しかった。



何か大阪らしいこと・・・・

そうそう、急いで済ませた昼食は「けつねうどん」。

見た目に反してかなり濃い味だったけど、御揚げが甘くて美味しかった。

さぁ明日も講演の仕事があります。

ガンバリマス。



0 件のコメント: