2015年1月29日木曜日

カラフル花壇


今日は用事があって都庁へ。

明日は東京でも雪が降るそうで、とにかくここ数日めっきり寒くなった。

高層ビル群に囲まれ、日射もそれほどよろしくないだろうし、ビル風なんかも吹いて土壌はあっという間に乾燥してしまうのではないだろうか。

そうやって考えると、都庁周辺は植物たちにとってなかなか過酷な場所だと思う。

そんな過酷な場所に花壇があって、かなりカラフルに花が咲いていた。



プリムラジュリアンであります。

まぁこの時期に元気に咲いてくれる花なんて限られているので、花のチョイスとしては仕方がない。

でもこの色の組合せがねぇ・・・・

僕は色彩コーディネーターでもないし、色のプロではないのでなんとも言えないが、この花壇の色調はどう思いますか?

赤、ピンク、黄色、白・・・でしょ。

もうちょっと、どうにかまとめることは出来なかったのだろうか?

しばらく見入っていたらば目がチカチカしてきてしまった。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

色の組み合わせ??同感、同感。多数の人から「わ~、きれい!」って言われるのはこれかも。私もマンションの花壇をお世話しているんですがパステルカラーや白&紫よりは
♪赤・白・黄色~♪の方が好評を貰います。
自分の意を抑えてチカチカにしています。
(-_-;)

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん
コメント有難うございます。
同感していただき、他にも同じ感覚の方がいるんだと励みになりました。

色もそうですが、グラス類もまだ理解が不十分で「雑草みたい」と言われるとガックシだったりします。