2011年2月16日水曜日

三寒四温
    

雪が降ったかと思えば今日は暖かい一日だった。
   
残雪がところどころに見られて、場所によっては足元がぬかっていたけど春を予感する一日だった。
   
ある場所でほぼ満開のサクラを見た。
   
サクラというとソメイヨシノ Prunus x yedoensis がすぐに思い浮かぶかもしれないが、実に多くの種類があって今満開のサクラもあるのだ。
  
これはその名もカンザクラ Prunus x kanzakura という。
x というあたりからも分かるように、カンヒザクラオオシマザクラとの間にできた品種であるらしい。
ちなみにソメイヨシノオオシマザクラエドヒガンザクラの交配種であるといわれている。
    

澄んだ青空とピンクのサクラのコントラストがなんとも美しかった。
ポワ~ンとした淡いピンクがとっても暖かいでしょ。
見た目も、気持ちもなんとなく暖まった。
   
もう春はそこまできている。
   
まずいなぁ、時間だけはちゃくちゃくと進んでいくが、やるべきことはなかなか進まない。
  
    




0 件のコメント: