2011年2月13日日曜日

せたがや梅まつり
    

3連休はいかがお過ごしでしょうか。
   
雪が降ったり、寒くて暗いスタートだったけど、連休最終日の日曜日は気持ちよく晴れ渡り溜飲を下げた人も多かったのではないだろうか。
   
花咲ジジイは仕事の打ち合わせがあって、自転車で多摩川を越えて川崎市某所まで出かけた。
空気はピリッと冷たかったけど、空が高くて気持ちよかった。
フト、梅の花が結構咲いていることに気付いた。
そうかー、なんだかんだいって着実に春めいてきてるんだなぁ。
   
打合せを終えて、都心に向かってペダルを踏んでいたらば偶然 せたがや梅まつり に出くわした。
   
場所は羽根木公園
最寄り駅は、その名も梅が丘である。
   
梅の木が沢山植わっていることで近所では有名な公園である。
  
天気の良さに誘われてか、かなりの人出である。
    

紅梅白梅などさまざまな種類の梅が咲いていて、携帯電話のカメラを向ける者あり、本格一眼カメラを向ける者あり、皆熱心に写真を撮っていた。
  
花咲ジジイは相変わらずあまのじゃく的に、そんな彼らをさりげなく撮っていた。
  
公園の奥では焼き鳥を焼く煙がモクモクと出ていて、お祭り気分でとても活気があった。
    

梅まつり貸しゴザ 1枚100円 なんて看板も立って、おじさんがゴザを貸し出していた。
なんか海の家のような感じである。
そして借りたゴザを雪でぬかるんだ地面に敷いて酒盛りをしている人が沢山いた。
   
サクラの花見も40~50日後くらいなんだな、なんてことを思って見ていた。
  
まず梅が咲いて、その後にサクラ。
モクレンなんかも咲きますよ、って感じで春はやってくるわけだ。
   
この家庭的な梅まつりは今月27日まで。
お近くの方は出掛けてみてはいかがでしょう。
素朴で良いカンジの梅まつりだよ。

 
   




2 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

おー、実家の近くだww
昔はここでよく野球したんだよなww
夏はプールにも来た..
なつかしいな..

花咲ジジイ さんのコメント...

花咲ジジイもここで
凧揚げをしたりサイクリングをしたりしました。
プールにも行ったような。
ってことはどこかで会ってたかもね。

公園の下の図書館にもよく行っていたなぁ。