2011年2月5日土曜日

春の兆し
    

今日は曇り空で日が弱々しくさしていた。
相変わらず寒いとは思うが、でも今日はどこか「ぬるい」感じの春を感じさせる寒さだった気がする。
   
気が付けば早くも2月に突入して、少し日が長くなった。
   
昨日書いたように植物たちは寒い中にも春の準備を着々とすすめていて、それを見て直接感じられるのが冬芽であると思う。
もっとダイレクトに春らしい動きといえば、こうやって土の中からひょっこりと頭をもたげるではないだろうか。
   
これは恐らくスイセンの何かであると思う。
枯葉をかき分けるようにして芽を出しているのがみえる。
   
ウーン、もう春はすぐそこまで来ているんだなぁ。
こういう小さな春の使者を間違って踏みつけないようにくれぐれも足元には注意しなければならない。
 
  



0 件のコメント: