2010年7月8日木曜日

リアル・クライミング!!?

.
実は花咲ジジイの趣味のひとつにクライミングがある。
道具に頼らず自分の手足だけで壁などを登っていくもので、ボルダリングなどとも言われる。
.
最近はちょっと忙しくてあまり行けていないのだけど、始めたころは特に壁という壁を見ると手をかけて登りたくなったものである。
.
特に皇居のお堀などを見ると、血が騒ぐ というか、ムラムラする というか、燃えてきちゃうのだ。
でも皇居の壁なんかよじ登ったらばスグに御用となってしまう。
ウーーム、悩ましい。
.
で、梅雨の晴れ間の今日。
ちょっと用事があって自転車で都内を疾走していた。
すると皇居のお堀に誰かがよじ登っているのが確かに目に入った。
自転車に急ブレーキをかけてUターンして現場に駆けつけた。
.
.
見ると数人の作業員がお堀によじ登って雑草取りをしていたのだ。
.
上の写真には3人の作業員が塀にしがみついていて、別の1人が下にいてボートに落ちた雑草を集めているのが分かるだろうか?
.
お堀の高さはザッと25~30メートルある。
それをハーネスや命綱をつけないで作業をしている作業員もいる。
なんちゅー無謀な。
.
壁はゆるく傾斜があるので、垂直でも、ハングの状態でもないので比較的楽だし、石と石の隙間が結構あってボルダリングのようなシビアさはない。
でも壁をなめてはいけない。
.
.
このお兄さんなんかはクライミング的視点で見るとバランスがよくないので、いつ落ちてもおかしくないと思うのだけど。
.
まあ彼らはクライミングに来ているわけではなくて、除草作業に来ているのでそんなことは大きなお世話であるが。
.
しばらく見ていたけど、やっぱり オレにもやらせておくれよーっ と叫びたくなってしまった。
皇居のお堀によじ登って除草をするなんて一生の記念になりそうだ。
.
.

3 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

テレビ見ましたよw
いつものTシャツじゃないんですなw
なんだか硬くなっていて、初々しかったですねw

匿名 さんのコメント...

テレビ見ましたよ、私も。
20秒!(撮影はきっと1時間?)
しかしギボウシ食べるんだ~。
たしかに美味しいかも。

花咲ジジイ さんのコメント...

ぴーさん 匿名さん

コメント有難うございます。
私も測ってみましたら、ピッタリ20秒。

そんなものだと予想はしていましたけど。
テレビってスゴイですね、色んな意味で。

色んな方が見ていただいたようで、有難いやら申し訳ないやら、です。