2010年7月16日金曜日

オシロイバナ 7月
     

ついこの前花咲ブログでご紹介したハタケニラ(2010年6月3日)。
   
あれから僅か1ヶ月。
   
あれだけハタケニラで一杯だった場所が、今はご覧のような植物にとって代わられている。
     
     
なんだ、これは。
    
これはオシロイバナ Mirabilis jalapa である
この前書いたカラスウリ同様、夜に花が咲く植物である。
    
ハタケニラ一色だった場所が僅か一ヶ月で全く他の植物にとって代わられている。
誰かが人為的に種を蒔いたりしたのではないにもかかわらず。
    
このオシロイバナはまだ咲いていない。
来る暑い夏元気良く咲くたくましい花なのである。
   
    

1 件のコメント:

じゅんぺい さんのコメント...

庭のオシロイバナの花びらを摘んで潰して擦って、色水を作って遊んだなあ。
「オシロイ」だけど、濃い赤紫というかピンクの花もありましたよね。

ジジイさんのブログを読むたびに色々なことを思い出し、あらためて昔は庭や田畑の草花が身近だったなあ、草花でよく遊んだなあとしみじみと思います。