2009年8月11日火曜日

本屋にて・・・
    

   
夏休み真っ只中という方も多いのではないだろうか。
   
かくいう花咲ジジイもブログ更新時間を見ていただければお分かりのように、ちょっとしたお休み期間中であります。
    
本屋さんにフラリと出掛けて本と雑誌をそれぞれ一冊づつ買った。
    
雑誌は ソトコト で 「美しい植物と出会う、ボタニカル・トリップ! 植物愛」 というタイトルで、パラパラとページをめくってみて面白そうだったので買ってみた。
北海道の礼文島の特集があって、以前から屋久島と並んで一度は行ってみたいと思っていたので涼しげな北の固有植物の写真を眺めつつ思いを馳せてみた。
   
本は 園芸少年(魚住直子著) で帯によると「なにしろ、おれら園芸部だからな」とあって高1の少年たちの春から秋の物語らしい。
軽めの内容で、読み始めたら数時間で読み終えてしまいそうなので、夏休みらしくゆったりとしたシチュエーションで読もうと、まだ手を付けずに置いてある。
   
これはなんといってもタイトルにやられてしまった。
園芸少年・・・・
本屋で目に入った瞬間に やられた と思った。
   
花咲ジジイも、こういったタイトルでフィクションでもノンフィクションでもエッセーでもなんでも良いから書いてみたいものだと、なんとなく思っていたので先を越されちゃったなぁという やられた感 と、そのシンプルながらとっても良い話を想像してしまうタイトルの妙に やられた と思ったのだ。
  
折角の夏休み。
たまにはのんびり本でも読んでみよう。
  

  

0 件のコメント: