2009年8月9日日曜日

盛 夏
   
   
昨日はホームパーティーであったが、今日はバーベキューに誘われて立川にある昭和記念公園に行ってきた。
しかも自転車で。
   
ちょっと距離感を誤ってしまい、実際にこいでみたら片道40キロもあった。
帰りに自転車を捨てていくわけにもいかず、そのまま乗って帰ってきたのだけど往復80キロのハードなバーベキューとなってしまった。
  
結構ゲッソリである。
   
友人たちには 楽勝、楽勝と強がってみせたが、内心はエラいところまで来ちゃったなぁと トホホなサイクリングであった。
   
昭和記念公園はご存じの方も多いと思うが、とにかく広大である。
その一角に野外調理場があって、そこでバーベキューができるようになっている。
   
夏休み、日曜日、天気悪からず・・・ 
当然エラい混み具合で、どこに友人グループがいるか分からず、思わず電話してしまったほどだ。
    
ここまで書いたところで、また植物の話が抜けてしまうのではないか と思われた方、ご安心を。
   
   
バーベキュー広場の脇には花畑があって、いろんな種類のヒマワリが満開だった。
一眼カメラを握りしめた、かなり真剣なまなざしのカメラマンが大勢いた。
       
僕はこの長距離サイクルゆえ、コンパクトデジタルカメラしか持ち合わせなかったのだが、数枚写真を撮ってみた。
   
黄色のド定番のものもあれば、チョコレート色のものもあれば、ゴッホのひまわりの絵で描かれたタイプのものもあった。
   
ヒマワリはいうまでもキク科の花で、夏の代表のような花である。
花咲ジジイも小学生のころ夏休みにヒマワリをベランダで育てて、日記につけるという宿題をしぶしぶやったなぁ、などと思い出す次第である。
   
  

1 件のコメント:

motto さんのコメント...

久し振りに読ませていただきましたところ、とても身近な場所の記事があり、うれしくなりました。
身近と行っても近すぎてあまり行ってないのが現実です。
近々行ってみようかな~って思います。

以前お話したプチ園芸も充実してきました。たのしいですね。