2017年4月3日月曜日

サクラ狂騒曲


げっ、もう4月!

げげっ、3月は花咲ブログを3回しか更新していなかった!!

確かにあれこれと忙しくしていたのですが、それよりもブログで書こうと思ったことが結構沢山あって、さらにそれらが結構内容的に濃かったので、どう書こうかなぁ・・・と逡巡しているうちに時間が経ってしまったのでありました。

早くも4月。
東京では靖国神社のサクラ標本木の開花によって開花宣言が出されたのは3月21日ころだったはず。

その後、気温はあがらず寒い日が続いたせいか、開花は足踏み状態。

4月になってようやくサクラが咲いた、といえる感じになってきた。

昨日はイギリスからやってきた客人を連れて都内を散策していた。

小石川後楽園で日本庭園ってやつを見せてやろうじゃないかと飯田橋から歩いて行って園に近づいてたまげた。

なんと壁沿いに長い行列が。



小石川後楽園はちょくちょく行くけど、こんな行列を見たのは初めて。

一応、最後尾を求めて壁づたいに東京ドーム方面に歩いてみた。

長い。

園の角、東京ドームに近いあたりまで列が延びていた。

整理にあたっていたおじさんに尋ねたら、入園までざっと90分くらいでは、ということだった。

気持ちがすっかり萎えて帰ろうかと思ったら、同伴のイギリス人の意思は固かった。

列は結構進んでいる(動いている)ので並んでみよう。せっかくイギリスから来たのだから。

しぶしぶ(?)列に加わってみたら、たしかに思ったよりも進みが早く30分くらいで入園することができた。

なんだよー、おじさん。帰るところだったゾ。

園内では枝垂桜もほぼ満開。

天気もよろしく、都心であるというロケーションもあってか大混雑ではありましたが、大変満足しているイギリス人の様子を見て、よかったな、と。

これからあと10日間くらはサクラが楽しめるかな。

良い季節になりました。





0 件のコメント: