2016年4月11日月曜日

健気なジャスミン


ご無沙汰してしまいました。

健康に、元気にしておりますが、ちょっと立て込んでおりまして。

ここ1~2ヶ月が勝負と思われ、そのあいだお休みしてしまうことがあるかと思いますが花咲ブログを見捨てずによろしくお願いいたします。

さて先日、隅田川方面にでかけた折、見かけたのがこれ。

ビルの4階まで届くほど元気に育っているのは恐らくジャスミン。

元気そのものだけど、その根元を見るとちょっと驚く。

もともと植えてあった小さな植木鉢、そしてそれが割れてわずかなビルの隙間のわずかな土に根をはっているだけなのだ。



こんな過酷な環境でこんなに大きく育っているなんて・・・

健気というか、植物たちも生きるために必死なんだ。

この必死さにこのビルのオーナーは気づいているんだろうか?

まぁ気づいていたらばもっとマシな環境を与えていたはずだから、大して関心がないんだろうな。

僕は気づいたぞ、ジャスミン君。

どうぞ頑張って今年もあの強烈なジャスミン臭を放ってくれたまへ。


0 件のコメント: