2012年1月8日日曜日

七草カーテンコール


というわけで、今朝も昨日の残りの七草がゆを頂戴した。

やはり、とびきりウマイってものでもないが、なんとなくカラダには良さそうな気はする。

そもそも正月におせち料理やお酒など、食べ過ぎ飲み過ぎて疲れた胃を休めるという意味もあるそうなので、ムムムッとうなずくことしきりであった。

毎年この時期に体重が増えるので、かなり気をつかっていたつもりなのだけど現在我が人生を通じて体重がマックスである。
この厳しい現実。

七草がゆはその独特の青臭さでもって 「そんな食生活じゃいかんぜよ」 と諭してくれているような気がした。
というか自分の場合はむしろ飲み過ぎなんだと思うが。

七草がゆというお題でなんと今日が3日目。
ちょっと引っ張りすぎの気がしないでもないが、今日はそのエピローグのつもりで書いている。

最後なのでここまで楽しませてくれた七草オールスターズの面々にカーテンコールよろしくご登場願った。

写真手前から
ナズナ、ホトケノザ、セリ、ハコベラ、スズナ、スズシロ、ゴギョウさんたちであります。
今一度彼らに暖かい拍手を!

ナズナ、ハコベラ、ゴギョウあたりは、本当にそのへんの道端に生えていそうなもので、わざわざ七草パックとしてスーパーで恭しく売られているのにはちょっと違和感がある。

道端で摘んできたほうがよっぽど新鮮なんじゃないか?

スズシロ(ダイコン)もこの七草パックに収まりが良いようにミニダイコンとなっている。
スズナ(カブ)はここでは赤カブを写したけど、白いカブも入っていた。
紅白ってことなのかな。

とにかく、今年一年の豊作と無病息災を祈って七草ブログを終わりとしたい。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

七草オールスターズの面々に拍手を送ります! 花咲ジジイさまの七草に対する愛情にも拍手です。
私は最近植物画を始めたのですがこんなに可愛い野菜達を見ると描きたくなります。
描き終わるまで待つとおかゆはなかなか食べられませんが(笑)

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん

コメント有難うございます。
七草たちも喜んでいると思います。

いわゆるボタニカルアートってやつですね。
七草はなかなか良い題材かもしれませんね。
7枚描くと完成する連作モノとして面白いのでは、などと勝手なことを思ってしまいます。