2012年1月7日土曜日

七草がゆを食すの巻


・・・というわけで、今日は七草がゆを作って食べたよ。

昨日「明日は七草がゆを作るのだ!」なんて宣言してしてしまったので後には引けないカンジだった。
お陰様で生まれて初めて、しかも自分で作って七草がゆを食べた。

七草がセットになって入っていたパッケージのレシピ通りに作ってみたつもりだ。

お米が1カップに対してお水が5カップ。
えーっこんなに水を入れるのぉ??

当たり前である、おかゆなんだから。

おかゆが出来上がるかどうかのちょっと手前で細かくきざんだ七草を投入し塩で味を調える。
以上。

簡単すぎてちょっと拍子抜けしてしまった。

問題はどんな食器に盛るかということだが、適当な器がなかったのでパスタなんかを盛るお皿を使ってみたらば、七草がゆというより七草リゾットのようになってしまった。

パクッと食べてみた。

美味しいといえば美味しいが、草の青っぽさと言いましょうか、劇的にほっぺたが落ちるほど美味しいというものでもなかった。
味も御飯と塩なので淡白なので梅干を途中で一緒に食べたりした。

ビックリしたのは、お米1カップ、すなわち一合の御飯のくせに水を大量に吸い込んで膨張したのだろうか、量がハンパなく増えていたことだ。
お米一合ってこんなにあったっけ?というくらい。

とても今晩食べきれないので、明日の朝食も暖めなおして再度七草がゆを頂戴しようと思う。

これで今年一年病気もしなさそうだな。


0 件のコメント: