2018年8月22日水曜日

ヤナギラン


山に行って意外と人気があるのがヤナギラン。

意外というのはなぜかというと、イギリスでは雑草扱いで、そこらじゅうで咲いているのを見かけるフツーの花だからだ。

線路脇なんかでも咲いていたのをよく覚えている。

ヤナギランとはいうけど、ヤナギでもランでもない。

どうやら葉がヤナギに似ていて、花がランに似ているからそんな名前がついたようだ。

英語名も willow herb という。

もちろん willow(ヤナギ)でも herb(ハーブ)でもない。

面白いのは日本語も英語もヤナギという表現を使っていること。

似たような感性をもっているってことなのかな。

因みに今日のヤナギランの写真は6月ころに英国で撮ったもの。

赤城ではすでに終わっているし、長野では今が見ごろかな。

地域差があって面白い。


0 件のコメント: