2016年8月1日月曜日

アンテナを立てよ


そうやってキノコに興味を持ち始めると突如色んなキノコが目に飛び込むようになってきた。

これを「アンテナが立つ」というのだろうか。

興味のアンテナが立つと、そこにビンビンとキノコ電波を受信するようになるのだ。

街路樹の大きなケヤキ。

根元にはちょっと目立つ空洞があった。

ちょうどその裏側を見てみると・・・

ありました、これもおそらくベッコウダケ。

樹勢の衰退を予期させる、よからぬ兆候であります。

あのタレントの得意文句ではないが「ヤバいよ、ヤバいよ~」ということになりましょうか。

あっ、もちろん普通の草花に対するアンテナもちゃんと立っていますのでご心配なく。


0 件のコメント: