2016年7月18日月曜日

記念切手


梅雨明けはまだか?

7月ゆえ、それなりに暑い。

セミもミンミン鳴いている。

子供たちの夏休みも目前。

と思いきや曇り空で気温が上がらなかったり、空梅雨だかなんだか関東地方の水源地に雨が降っていなかったり。

なんとも不安定。

テロやクーデター、ユーロ離脱問題など世界情勢も不安定。

国内政治も不安定、熊本地震など自然災害などにも不安がある。

でも植物たちは着々と育っているんだなぁ。

地震の影響を受けた熊本城に雑草が生えた。

地震のことなど関係ないかのように、着々と根を伸ばしている。

自分のやるべきことを粛々とこなしているといったところか。

実は現在トルコで大規模な園芸博覧会をやっていて、行く予定だったけど中止になった。

中止決定が出たのはテロやクーデターの前のことだったので、常識的な判断をよくぞ行ったと思う。

なんだか暮らしにくい世の中になっちまったなぁ。

・・・と、連休のさなかとりとめのないことをつぶやいてみた。

写真は牧野富太郎生誕150周年記念切手シート。

82円ではなく80円だからちょっと前のものということになる。

なんとなく使うのがもったいなくて暫く使っていなかったけど、切手は使ってナンボ。

送り先のことを思い描きながら封筒にこれにプラス2円の切手を貼った。

郵便局に行くと植物にまつわる記念切手が結構でているので、気がついたときに買うようにしている。

味もそっけもない切手よりも、植物の切手が貼ってあったほうがちょっと嬉しいかも、と思って。

0 件のコメント: