2012年7月8日日曜日

ヨークの屋上庭園


ロンドン、キングスクロス駅から電車に乗ってヨークにやってきました。

久し振りに電車に乗ったのだけど、キングスクロス駅が近代的に生まれ変わっていて驚いた。
さらにロンドンからヨークまで車であれば、ヘタをすれば4時間くらいは掛かると思うが、電車はなんとノンストップでヨークまで2時間掛からない。

ヨーク駅にはガーデンデザインを教えてくれた先生が迎えにきてくれていた。

まずは先生の家に行って紅茶をいただく。

そう、何をするにも何はなくともまずは a cup of tea を勧められるのだ。

ガーデンデザインの先生だけあって、植栽にはこだわりが満載で窓越しから見える庭は独特の輝きを放っていた。

さらにこの写真を見て欲しい。


これはどこの部分かといえば、屋根の上だ。

いわゆるルーフガーデンというやつで、ここで色々と試しているらしい。


タネが飛んできて勝手にはえたものもあるらしいが、それにしても個性溢れる植物愛に満ちた空間だった。

二人で屋根に登ってあれこれと話していたらば、ご近所の方が
「何をしてるんですか?屋上庭園?僕も見たいなぁ」
といって我々に加わった。

先生も熱心に彼に説明をしている。

なんとも寛大で、なんともゆったりとした場面でありました。
  


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

婦人画報の染川です。先日は誠にありがとうございました。ちょうど入れ違いでしたね。東京は夏の暑さにて、先日までの現地の冷涼さを懐かしく思っております。さてお忙しいところ恐縮ですが、ちょっとしたおうかがいごとがあり、メールを入れております。お時間のよろしい折にお目通しいただけますと幸いです。