2012年7月23日月曜日

盆踊り


気がつけば7月23日。

子供たちの夏休みも始まったのかな?

ここ数日、とてもしのぎやすい天気だったこともあってか、夏を強烈に意識してなかったなぁ。

都内のとある神社を通り過ぎたらば、境内に赤と白の提灯がぶらさがり、やぐらが組まれていた。

そうかぁー、もうそんな季節なんだぁ、と改めて気付かされた。

子供のころは盆踊りの太鼓の音がどこからか聞こえるだけで血が騒いだものだ。
イヤ、踊り手としてではなくて、縁日の屋台のアンズ飴、ソース煎餅、焼イカ、焼ソバ、射的などに惹かれていただけのことなんだけど。

子供たちとの植物観察 「自分だけの植物図鑑を作ろう!!」 もお陰様で出足好調でもうすぐ定員となりますので、もしご興味がある方はお早めにお申込を!

夏休みの自由研究などにももってこいの内容となっております。

次回は8月12日(日)です。
初の試みとして、前回の「花について」を逃してしまった方にも、キャッチアップできるように、午前中に特別回として「花について」を行って、引き続き午後に「葉について」を行うことになっていますので初めての方でもOKです。

宣伝はこのへんでオシマイ。

♪東京音頭ぉ~ ヨイヨイ♪
と気分良く踊ったときに、ついでに足元も見て欲しいものであります。

なんとこの神社のイチョウの木の何本かは、ご覧のように根っこの一部分がむき出しになっている。


この上を 「ヨイヨイ~」 なんて言って人が歩くのかと思うと、なんとも気の毒な気がする。

なんでここだけ、こんなにむき出しになっちゃったんだろうか。
これまでも何回か書いたことがあるけど、植物たちにとって根はとても大切なのだ。

そのあたりは 「自分だけの植物図鑑を作ろう!! その3根・茎について」 でもやるからね。

あっ、また宣伝に戻ってしまった。



0 件のコメント: