2011年9月28日水曜日

秋の気配


写真を見て、これがどこだかお分かりだろうか?

かなり分かりやすい写真だと思うし、画像の右上には LaQua と施設の名前も見える。

そう、この場所は後楽園ドーム脇のラクーアという温泉施設のあたりである。

この場所にHUBという英国式パブがあって、ここでラグビーのワールドカップを放映しているのだ。
HUBはもちろん他の場所にもあって、ワールドカップ期間中は自分がいる場所に一番近いHUBでラグビー観戦をしているというわけだ。

まさにHUBからHUBへ。

それはさておき、この写真を撮ったのには他に意味がある。

僕はときおりガーデンデザインのようなことをするのだが、
「ここにコニファーがありましたとさ」
「ここに落葉樹がありましたとさ」
「ここにケヤキがありましたとさ」
といって描く樹木の典型的な姿がここにあったからだった。

こうやってみると木の姿、すなわち樹形というのはかなり特徴があるのが分かる。

そして写真で気付くだろうか?

紅葉/黄葉がすでに少しだが始まっているのだ。

台風のあと、すっかり涼しくなったが植物たちはそのあたりを敏感に感じ取って反応しているのだ。

もう10月目前だもんね。

0 件のコメント: