2011年9月23日金曜日

四葉のクローバー


またしても連休。
世の中ではこれをシルバーウィークというらしい。

5月の大型連休ゴールデンウィークに対抗しているのだろう。

皆さんはどちかへお出掛けですか?

花咲ジジイはちょっと用があって、小田原、箱根方面に出掛けていた。

天気はよろしく、空気がウマイ、というのが率直な感想。

最近は台風に祟られ、なかなか困った状況だったが、やはり何か良いニュースはないものか。

良いニュースがあまりないときは、自ら良いニュースを創り上げるのが得策である。

良いニュースとは決して大げさなものである必要はなく、身近かで些細なシアワセでいいのだ。

数数日前に、シロツメグサ(クローバー)が群生している場所をとおったときに
「四葉のクローバーないかなぁ」と何気なく思って下を見ていたのだけど、すぐに見つけることは出来なかった。
しばらく目を凝らしていて、やっと、四葉のクローバーを見つけることが出来た。

何の変哲もないクローバーだけど、葉っぱが4枚あるというだけでとても有難い気分になれる。
かくいう花咲ジジイは普段は4つ葉のクローバーになかなか出会えないのだけど、今回は比較的スッと探し出すことができた。

何か良いことありそうな予感がする。

なんとも不思議な力をもった植物である、シロツメグサは。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!はるか昔の事です。学校の帰り道草して四つ葉のクローバを探したものです。そして四つ葉には意味があって、希望、信仰、愛情、のしるし。残る一葉は幸、、、求めよ、その葉、、、、と教えて貰った事があったような気がします。良いことがおこります様に。

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます。
なるほど、四葉の意味ですか。

ますます有難いですね。

僕はこれを押し花(押し葉)にして、さらにラミネート加工(ぱうちっこ)して、手帳の間に挟んでおこうと思っています。

良いことがあるといいなぁ。