2011年9月14日水曜日

コスモス


昨日のコスモス畑の話。

写真を出しておきながら話をしないまま終わってしまったことに後で気付いた。

お花畑の花を摘み取りお持ち帰りになることはご遠慮下さい
という看板のことだ。

花たちが咲き誇るこの平和な場所にこういう世知辛い看板があることはなんとも悲しい。

サクラの花見に行けば 「枝を折るな」 とか、公園では 「花壇の花を踏みつぶすな」 とか、そんなことをわざわざ言わないと本当にダメになっちまったんだろうか、と嘆かずにはいられない。

良いこと、悪いことの分別っていつの頃からか薄れてしまったのかなぁ。

こういう看板のない世の中を目指したいものだなぁ、なんてことを思って炎天下のコスモス畑を歩いた。

ぴーさんがコメント欄に書いてくれているけど、コスモスはこの季節には欠かせない花というのは当たっていると思う。

炎天下、残暑も厳しいけど9月も半ばで、まごうかたなく秋のはずである。
コスモスは漢字表記すれば秋桜であるというのは、山口百恵世代であれば誰でも知っていることで、過ごしやすい爽やかな秋が待ち遠しい今日この頃である。


0 件のコメント: