2011年1月5日水曜日

植物とタマゴ

まだ おとそ気分も抜けない感じかもしれない。
正月ってのは後をひく感じがする。
.
ま、そんなのん気なことはいつまでも言ってられない。
.
スーパーに買出しに行ったときに そうそうタマゴが無いんだっけな と思ったらば、こんなところでもまだ正月気分のやつがいた。
.
その名も 新春たまご 紅白 明けましておめでとうございます なんて書いてある。
中を見れば分かるが、ようするに白と赤のタマゴが交互に入っているっていうだけのもの。
そうやって考えると商魂たくましいというか、色んなアイディアを思いつくものである。
.
味は変わらないし、お値段も普通だったので買ってみた。
そういえばタマゴも最近は色んな付加価値をつけて売ろうと頑張っているようである。
ヨード卵などはその代表的なものであるが、最近よく目に付くのはこれである。
.
植物育ちの白いたまご
.
植物の味わい卵 
.
植物を前面に出してヘルシーさを強調しようという戦略のようである。
.
どこがどう植物なのかというと
植物性たんぱく飼料を与えた鶏が産んだ卵
ということで、植物を原料とした飼料をつかっているあたりが 植物~なのだそうだ。
.
ラベルのどこにもヘルシーとは書いていないので、花咲ジジイの勝手な想像でヘルシーさを強調しようとしていると書いたが意図としてはそんなところではないかと思われる。
かなり昔になるが、植物物語なんていう名前のシャンプーがあったくらいだし。
.
植物だからヘルシーなのか、ヘルシーだから植物なのか。
それは「卵が先か、鶏が先か」的な議論のようでエンドレスな感じがする。
.
ともあれ、色んな場面で植物たちは活躍しているんだなぁ、と。
.
.


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本日お目にかかりましたMです。
ご挨拶もそこそこに失礼いたしました。
素晴らしい経歴の持ち主の方なんですね。
仕事の合間にガ-デニングを楽しんでいますのでこれからも教えていただくことがあるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
時々ブログを覗かせていただきます。

花咲ジジイ さんのコメント...

Mさん

コメントを頂戴し、有難うございます。
今日拝見したお写真のお庭は本当に素晴らしいお庭でした。
是非一度実際のお庭を拝見できれば嬉しく思います。
今後ともよろしくお願い致します。