2011年1月3日月曜日

紅白ナンテン
    

大晦日の紅白歌合戦は白組が勝った らしい。
元旦の新聞にそう載っていた。
しかし、紅白歌合戦で白組が勝ったとか、紅組が勝ったとか気にしている人っているのだろうか?
   
紅白出場歌手なんて表を見ても知ってる歌手が半分もいなくてつくづくイヤになってしまった。
このあたりがオジサン化している動かぬ証拠なのだろうか。
   
まぁいいや。
   
それはそうと、またしても近所を散策していて面白いものを見つけた。
   

白いナンテンである。
その名も シロナンテン Nandina domestica var.leucocarpa ってことで、いわゆるフツーのナンテンと色以外はあまり変わらない。
   
これを見つけたときに、瞬時に あっナンテンだ と分かったのだけど、正直に告白すると、発見時には白いナンテンがあるなんて知らなかった。
家に帰って調べてみたらばシロナンテンといって普通にあるようなので、改めて自分の無知を思い知らされてしまった。
   
なるほどね。
紅白あるんだったら、並べて植えたりすればよりオメデタ感が強調されて今の季節は良いんじゃないかなどと思った次第。
   
そうやって考えると昨日の赤い実5連発のなかで他に白い実がなるのものはないだろうか?
ピラカンサはオレンジはあるけど、白はないと思う。
   
いやいや何事も勉強ですね。
シロナンテン、新年早々、新知識を吸収と同時に無知をカミングアウトしてしまいました。
 
  



0 件のコメント: