2011年1月6日木曜日

ローズマリー Rosmarinus officinalis


年末年始ネタお正月ネタというか、話の方向としてどうしてもそちらの方へと偏ってしまった。

時節柄やむをえまい。

だからという訳ではないけど、ちょっと目先を変えてローズマリー Rosmarinus officinalis を見掛けたという話。

いうまでもなくローズマリーは地中海地方を原産としているのでお正月との関連はない。


さらに花の色を見ていただきたい。
薄い青色をしていて、最近頻繁に出てきたの色合いとは異なる。

なんか新鮮ではないか。

花はご覧のように小さいので観賞価値はあまり高くない。
高くないが、まとまって咲くとそれなりに目を引くものだ。

ローズマリーの何が良いって、やはりそのスパイシーな香り であろう。
前にも書いた気がするが、ラム肉との相性は素晴らしい。

スーパーではローズマリーもパッケージに入って売られているが、わざわざそんなものを買うよりは、フレッシュなローズマリーを好きなときに好きなだけ庭先から採ってこれれば言うことはない。
そんな訳(?)で、お庭にローズマリーを植えることをおススメする次第である。

因みにローズマリーには垂直方向に育つ木立性のものと、水平方向に育つ匍匐性のものがあるので、好みとTPOによって使い分けるのがヨロシイ。





0 件のコメント: