2010年10月28日木曜日

ヘトヘト ペコペコ 泣きの雨


今日は晴れてくれ!!

そんな願いも虚しく朝からシッカリと、そして今も雨は降っている。

今日は都内某所にて庭造りをしていた。
当然雨合羽を上下着ていたが、これだけ雨が降ってずっと外で作業をしていれば中もグッショリである。
気温も上がらなかったので、しまいには手がかじかんでしまった。

久々に「寒い」という感覚を味わって、ほとほと参った。

昼ごはんには近所のコンビニで滅多に食べないカップ麺に手を出した。
暖かいものが食べたかったのだ。

どうにかこうにか作業を終えて、よっぽど家に帰ろうかと思ったのだが、その足で海浜幕張に出掛けた。

明日から幕張メッセで開催される国際ガーデンエキスポのレセプションがあったからである。
別に行かなくても良いのだけど、なにやら招待状も届いたので人的交流を広げる機会かも、と思って重い足を引きずるように雨の中会場に向かった。

遅れて到着した会場はスゴイ人出であった。
400~500人くらいいたのではないだろうか。
そりゃそうだ、花咲ジジイにも招待状がくるくらいだから。

ちなみにVIPとか書いてあるけど、何がどうして花咲ジジイがVIPなのか分からない。
主催者からそうやって送ってきただけなのだ。

軽く会場を一周したけど、どうやら知っている人はいそうになかった。

もう終日の肉体労働でお腹はペコペコ、のどはカラカラだったので、お皿一杯に料理をとって、ビール瓶を抱えて壁にもたれて、がっついた。
品位もくそもあったものではない。

本当に腹が減っていたのである。

腹がある程度ふくれて、ビールを飲みすすめると、あとは適度な眠気がやってきた。

・・・・というわけで、そんなレセプション会場にいながら、ただの一人とも会話もせず、餓鬼のようにバイキングを食い漁って、ビールで喉を潤して、ほろ酔いで帰宅した。

何のことはない、幕張くんだり夕御飯を食べにいったようなものである。

なんか、すごく自己嫌悪である。

明日はそのガーデンエキスポの開催日なので、昼ぐらいから出掛けて庭造りに関する情報を収集したり、植物に関して面白いものはないか、などリサーチしてくるつもりである。

講演会もあって2本参加する予定。
特にエクステリアの大御所である古橋先生の講演会は、どんな刺激的な話が聞けるだろうかと今からとても楽しみである。

さらに会場ではかのカリスマ・ブロガーであるアレックスさん とも落ち合う約束をしていて、お茶、もしくはお茶とケーキでもご一緒しましょうと話している。

なんか女子高生みたいで楽しそうでしょ。
一応仕事ですので念のため。




2 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

VIPって書くと来る確立が上がるわなにまんまとかかりましたねww
タッパーに入れて持ち帰らなかっただけでもよしとしないとねww

花咲ジジイ さんのコメント...

ぴーさん

スルドイですねぇ。
くっそー、タッパーあればなぁ、なんてちょっとよぎりましたよ。

だって絶対に料理は余るくらいありましたし。

出来ることならビールを持って帰れないかとも考えました。

あっ、あくまでも「考えただけ」ね。