2010年10月23日土曜日

秋だ 祭りだ 出掛けよう


久し振りに気持ちの良い週末ではないか。
朝はちょっとピリッと冷えるようになったが、そこがまた気持ち良い。

花咲ジジイは午前中から自転車で繰り出した。

まず向かったのは、丸の内

丸の内仲通りガーデンニングショーというイベントが今日から開催である。
コケを多用することで知られる庭園デザイナーの石原氏の庭をはじめ、15のガーデンが仲通りを飾るというもの。
仲通りをそれらのガーデンを見て歩くもよし、上を見れば見事なハンギングバスケットが連なっている。

仲通りは、今やいわずと知れたショッピングストリートと化し、丸の内ブリックスクエアに立ち寄るなんてのも悪くない。

通りを抜けて日比谷に出れば、ちょっと足を延ばして日比谷公園に行ってみよう。
そこでは 第8回日比谷公園ガーデンニングショー2010 というイベントをやっている。
これは今月末まで。

造園連による和風のショウガーデンや、ハンギングバスケット、コンテナガーデンなども飾られている。
天気がよければ、園内をそぞろ歩くのも悪くない。

そう、花咲ジジイは先週も日比谷公園に繰り出してドングリ拾い をしたばかりである。


さまざまな展示もあって、なかでも堆肥を無料でビニール一杯すくい放題みたいなことをやっていて人気だった。

日比谷を離れ、虎ノ門、溜池、赤坂、青山とペダルを踏む。


青山の外苑イチョウ並木はまだ黄葉していなかったが、そこでも人だかりがあった。
青山祭 というものらしい。

オーガニック野菜などを売っていたりして盛況だった。

他にも色んなところで、人だかりがあって似たようなことをやっていた。

そうかぁ、秋かぁ。
実りの秋だもんなぁ。
収穫祭、学園祭など祭りの季節である。

明日も天気が良いらしい。

都内もなかなか悪くないぞ。





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日比谷公園に行ってきました。
ハンギングバスケットもコンテナガーデンも花材が秋らしく落ち着いた雰囲気でした。
丸の内にも是非行ってみたいです。

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん

コメント有難うございます。

秋は色んな場所でイベント花盛りです。

どんどん出かけましょう。
何か面白いイベントがあったら教えてください。