2010年10月15日金曜日

秋 道遠し
      10月も半分過ぎた。
   
相変わらず暑くないですか?
地下鉄のホームなんかでも冷房が掛かっていたりすると 
「なんで10月に冷房なんぞ・・・」と眉をしかめるというよりも、むしろ有難かったりする。
   
オカシイでしょ、明らかに。
   
毎年10月の半ばにはどんなだったけなぁ。
   
つい先日所用があって青山通り、神宮外苑のあたりを歩いていた。
このあたりは絵画館前のイチョウ並木が有名だ。
花咲ブログでも取り上げたことがある。
   
で、そのイチョウに目を向けると、ご覧のとおりまだまだ青々としている。
日差しもなかなか強い。
   
この調子だとイチョウが黄金色に染まるのはいつのことやら。
    

そんなことを思いながらパチリと1枚写真を撮った。
写真を撮ったスグ脇にはお花屋さんがあって、一鉢のコキア Kochia scoparia があった。
別名 ホウキグサ
   
コキアは普段は緑色をしているが、秋にはオレンジ色というか赤く葉が染まる。
さしずめ真っ赤なホウキといったところだろうか。
   
青々としたイチョウと真っ赤なコキアがなんともいえないコントラストを醸していた。
  
   



0 件のコメント: