2012年2月18日土曜日

名古屋にて


イギリスのお話で一週間以上も突っ走ってきてしまった。

広い意味で園芸や植物に関係しているということでご容赦いだだきたい。

イギリスについてはもうちょっと書こうと思っているけど、ちょっと小休止を。

実は現在新幹線のなかでこれを書いている。

名古屋へ日帰り出張だった。
仕事は午後からだったけど、折角なので早起きして名古屋の東山動植物園に繰り出した。

抜けるような青空、晴天だったが風が冷たかった。

いきなり白熊の写真で恐縮だが、ここは植物園ではなくて動植物園ということで動物園も併設されていて同じ入場料で2度オイシイことになっている。

時間がなかったので、植物園に急いだつもりだが、とにかく門をくぐって動物園を抜けた先に植物園があるのでどうしても動物にも目がいってしまうのだ。

しかも植物園までは歩いてかなりの距離がある。
早歩きで歩いたがなかなか植物園っぽくならない。

そんな焦りをよそに・・・
シロクマくんはこの寒さなんてなんのその、水に半身浴しながらうたた寝をしていた。
良いなぁ、平和だなぁ。

植物園もなかなか広くて、精力的に歩いた。

昭和12年に建てられたという温室も外見も含めてなかなか美しく見ごたえがあった。


細かいことはまた追って書こうと思う。

冷たい風にさらされてスッカリ冷え切ってしまったので、お昼御飯は名古屋名物「味噌煮込みうどん」を頂戴した。

いやー身体が暖まるのなんのって、顔面の毛細血管がぶわーっと広がって血行が良くなったのか、酒も飲んでないのにほっぺたが真っ赤になった。

仕事を終えて新幹線に乗る前には、やはり腹ごしらえをしておきたい。
そこで夜は「味噌カツ丼」にしてみた。

トンカツは大好きだが、味噌カツは初めてだった。
味が濃くて美味しかった。ビールもすすむ。

大阪出張ではナントカの一覚えのように串かつばかり食べていたが、名古屋にては味噌攻撃。
なんといってもローカルの食べ物が一番美味しいと思うね。

昨日のフィッシュアンドチップス然り。

というわけでイギリス旅のお誘いブログは今日はお休みして名古屋の味噌な一日について書いてみた。

名古屋は初めて行ったけど良い所だった。
わざわざ話を聞きにいらしてくれたみなさん、暖かく迎えてくださいまして有難うございました。
また呼んでください!!



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

名古屋で講義されたのですね~、残念。
知っていたら参加したかったです。
東山植物園は時間がかなり必要ですね。
次回は徳川園・白鳥庭園にも是非是非!

匿名 さんのコメント...

匿名さん

コメント有難うございます。

名古屋は東京から新幹線で2時間ということで案外(?)近いということが分かりました。

大変興味深い街でした。
「海老ふりゃ~」もまだ食べていませんので、また是非伺いたいと思っております。

徳川園・白鳥庭園行きたいですねぇ。

sodatteru さんのコメント...

昨日は講演ありがとうございました。教室の片隅で聞いていた者です。最初に「見にくくないですか?大丈夫?」と声をかけていただいて、助かりました。先生のお話本当に面白かったです。また是非、お話を聞かせていただけたらと思います。
花咲ジジイ様のブログは庭にアグロステンマの種を蒔いた時に、一度見たことがありました(笑)これから、ちょくちょく拝見させていただこうと思います。よろしくお願いします。

追伸:講演の個人的な感想をブログに書きました。もしよかったら見にいらしてください。ガーデンシロウトが気のむくままに書いてしまったので的外れなことも多く、脱線していますが…。もし不都合なことがあったら削除しますので、コメント欄などでお知らせくださいね。

「そこで育つこころとは」
http://sky.ap.teacup.com/sodatteru/78.html#comment

花咲ジジイ さんのコメント...

sodatteruさん

コメント、そして昨日はわざわざ私の話を聞きにきてくださいまして有難うございました。

私の軽い話を深く掘り下げて斟酌していただき恐縮です。

短い時間でしたのでお伝えできる事には限界がありまして、もっともっとお話させていただきたいことがあったのは事実です。

でも、何事もそうですが、もうお腹いっぱいというよりも、もっと食べたいというあたり、すなわち腹八分が一番いいのかなとも思います。

また是非名古屋方面にも繰り出したいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。