2011年12月13日火曜日

イチョウの切手


たまたまの機会にたまたまお目に掛かった方から 「花咲ブログいつも読んでますよ」 という御声掛けをいただくことがある。

これは本当に涙が出るほど嬉しいものだ。

ブログを書き始めたのが2008年1月で、当初は知人友人が読んでくれているに過ぎなかった。

でも少しづつ不特定多数の方にも読んでいただけるようになった。
「人気ブログランキング」に参加しているのも、折角なら未知の方と繋がってみたいと思ったからだ。

とはいってもいわゆる人気ブログではないので、1日のページビューなんかは知れている。

でもその分、花咲ブログのスタンスを理解してくれている方に読んでいただいているという気がする。

この前、海月暮樹さんという方から 「ブログの内容は良いのに、字が小さくて読みにくいのが残念」 というご指摘を頂戴した。

早速、大きな文字サイズに変更したのだが、色んな方から 「読みやすくなった」というご感想を頂戴した。

こうやって花咲ブログのことを思ってアドバイスを下さった海月さんには心から御礼を申し上げたい。

この前は、とある会合でとある方から「いつも読んでいますよ。私も字は大きいほうが読みやすいです。以前はかなりしんどかった・・・」と、ブログでの経緯をすべてご存知のご様子だったのには、とても感激した。

コメントを含めて隅々まで毎日読んでくださる方がいるんだ、と思うと「いい加減なことは書けん・・」と身の引き締まる思いだった。

ブログなんて自己満足・・・と当初思っていたフシがないわけではなかったけど、こうやって色んな方から暖かい言葉を掛けていただくと、楽しみにしてくださっている方を裏切らないようにしなければな、と思う。

「ブログ読んでますよ」とおっしゃられた方と名刺交換した。
家に帰ってから御礼のメールを送ろうと思ったらば生憎メールアドレスがのっていなかった。

そこでハガキにて御礼の言葉をしたためてみた。

ハガキに貼った切手はご覧のようにイチョウの柄の記念切手。
ちゃんと黄葉している。

最近の花咲ブログの内容に合っているのではないかな、と。

切手もちょっと楽しいものを貼ると何気ないハガキがぐっと華やぐ気がするんだけど・・・。



2 件のコメント:

アンヴァル さんのコメント...

花咲ジジイさんの細やかな御心遣い
いつも感じて読ませていただいていますよ!

花咲ジジイ さんのコメント...

アンヴァルさん

有難うございます。
嬉しいコメント、泣けちゃうなぁ