2011年12月19日月曜日

スケッチブック


落葉拾いに行ったのが昨日の話。

実は今週、某小学校で子供たちと校庭の自然観察をするのだけど、もちろん今の季節は花の観察って訳にはいかない。

落葉やドングリなどの実といった、今ならではの内容にしようと思っている。

そこで考えているのが、スケッチブックに落葉を貼ったり、描いたりしてみようというもの。

で、サンプルの意味もあって自分で作ってみた。

まだサラリと作ったところなので、もうちょっと書き込んでいこうと思うけど、これが数ページにもなるとなかなか見ごたえがある。

葉の名前、採取した日付、サイズ、特徴などを簡単に書き込むだけ。

使っているスケッチブックも100円ショップのものなので、実に安上がりだ。

サンプルのため・・・ なんて言っておきながら実際に手を動かし始めると夢中になってしまって時間を忘れてしまう。

これは小学生ばかりでなく、オトナがやっても楽しいのではないかと思う。
出来上がったスケッチブックのページをパラパラめくるだけでもかなり楽しい。

2011年もそろそろ終わりに近づいて、新たに何かというわけにはいかないが、年明けくらいに一度冬の植物観察会のようなものを開いてみようかな、と思う。
どうです、自分だけの植物観察スケッチブックって。
結構面白いと思うんだけど。



0 件のコメント: