2011年12月4日日曜日

上野にて・・・


富士山が遠くにクッキリと見える。

今日は本当に天気の良い一日だった。

今日の夕焼けを見ました?
息をのむくらい美しかった。

さて、師走だからってわけでもないけど上野に出掛けた。
まだ暮れの混雑はなかったけど、なかなかの賑わいだった。

上野に出掛けたのは久し振りだった。

いつも秋葉原あたりから御徒町に歩いて、アメ横あたりを冷やかして帰ってくるというのがお決まりだ。
途中で一杯飲んだりして。

久し振りに上野駅横に出て 「おっ」と思ったのは景色が微妙に違っていたこと。

上野駅から上野公園に向かう交差点では何かのビルが取り壊されていたのだ。
たしかここには聚楽という老舗のレストランがあったはずだ。

子供のころ、マリリンモンローだか、モンローのそっくりさんだかが、
「聚楽よ~ん」というテレビCMをやっていたのが今でも鮮明に思い出される。

それがこのような姿になっているのを見ると、一つの時代が終わった気がしないでもない。

こんどはどんなビルが建つんだろうか?
あまり垢抜けたのは上野らしくないなぁ。



それはそうと、ビルがないために西郷隆盛の像が下の通りからでもハッキリ見える。

イチョウの黄葉をバックになかなか堂々としたものである。

今日が12月4日。
イチョウの黄葉はまだピークとは言い難い。

こうやってみると黄葉・紅葉の時期というのは年々微妙にズレてきているような気がする。

気温だって昨日はエラく冷え込んだけど、今日は半袖でもまぁまぁしのげる陽気だった。

このヘンテコな気温の動きが植物たちに少なからず影響を及ぼしていてるというのは想像に難くない。

大丈夫か?
そんな一抹の不安を抱えながら上野駅前交差点で信号待ちをした。




2 件のコメント:

siena さんのコメント...

こんにちは。
すみません、今回の記事とは関係ないのですが、質問をしてもよろしいでしょうか?
植物の名前で、例えば「ヒメ〇〇」といったら「小さな」という意味があったりすると思うのですが、「イヌ〇〇」というのは何か意味があるのでしょうか?

花咲ジジイ さんのコメント...

sienaさん

これは植物というよりも「国語」の問題のような気がします。

イヌ×× ってイヌツゲ、イヌサフラン、イヌマキ、イヌグスあたりでしょうか。
ちょっと宿題にさせてください。

調べてみます。