2010年8月1日日曜日

ニュースの現場 悲劇の現場
    
昨日書いたムクゲが道路標識を覆って見えなくなっていることで、住民と警察でちょっとした騒動になっているという件
    
自転車で再び訪れようと思っていたのだけど、今日もたまたま用事があって車で問題の江戸通りを通った。
ちょうど 江戸通り沿いに須賀橋交番という交番を見つけたので、車を止めてわざわざ聞きにいった。
   
そもそも警察署と住民との問題だから知らないはずがなかろう、と。
   
ところが、親切でほがらかな警察官の方に尋ねたところ 「聞いたことがないですねぇ~」と首を傾げられてしまったのだ。
    
こうなると自分が幻を見ていたのだろうか。
家に帰ってその新聞を探したのだけど、ちょうどその日の新聞が見当たらない。
しかたなくネット検索してみると、たしかにあった。
   
    
確かにあるではないか。
住所も大筋間違っていない。
江戸通り沿いは3往復くらいしたし、交番でも尋ねた。
   
なのに無い。
    
キツネにつままれたとはこのことか。
    
やはり一度自転車で出直してみる必要がある気がする。
ここまでくるとどうしても確かめたいではないか。
     
    
話は変って悲劇の現場へ。
この前 リンゴ印の iPad を手に入れてアレコレと楽しんでいると書いたのだが、買って一ヶ月も経たないうちに壊れてしまった。
    
ご覧のようにディスプレイの真ん中に太いグレーの線が入ってどうにもならない。
    
そして、今日銀座のアップルストアに持っていったら・・・・
なんと液晶が割れているとのこと。
そんなバカな。
外側はツルツル、ピカピカの液晶なのに中が割れることなんてあるのか?
   
聞くと、あるんだそうです。
   
しかし、ドカンとどこかへぶつけたという記憶も全くない。
    
で、これは保証の対象外だそうで、大枚はたいて新しいものと交換してもらった。
新たに購入するよりは若干安いのだが、どうにもこうにも腑に落ちない、理不尽な支出で一気にブルーな気分になってしまった。
   
まったく・・・・
   
   

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

え~、それってほんと理不尽!!
買って間もないのに保障対象外だなんて。
何処に聞いてもそうですか?
真剣に買おうかと思ってる矢先に、
迷うな。

花咲ジジイ さんのコメント...

そうなんですよね。

どうも外から物理的に力が加わって割れたものらしく、保証はきかないとのことでした。

たしかにお金を払うのにはかなり抵抗がありましたが、ゴネたところでどうにもなりそうもなく、かといって折角のガジェットを諦めるもの、わずか一ヶ月じゃぁあきらめきれず、やむにやむなくです。

ホント、泣けました。