2010年8月6日金曜日

シカクいアタマをマルくする
   

子供たちは夏休み真っ只中。
大人も来週からお盆休みという方が多いのではないだろうか。
    
花咲ジジイが子供の頃の夏休みといえば、ラジオ体操、海水浴、学校のプール通い、田舎の祖父母の家でノンビリ・・・ と遊んでばかりいた気がする。
楽天的で、宿題などは先延ばしにして8月30日、31日の2日間泣きながら宿題をやったものだ。
   
しかし最近の小学生は塾通いなんかが主流で、あとはオウチでプレイステーションやら任天堂Wii なんかやっているのだろう。
   
小学6年生ならまだしも、もっと前から塾通いをしているのをみるとちょっと気の毒な気もする。
   
今日電車に乗っていたらば、大手進学塾が出している広告が目に入った。
ご存知の方も多いと思うが シカクいアタマをマルくする というもので、手持ち無沙汰のときなど結構楽しめる。
   
これがいつも難しいので解けないことが多くて、最近の子供はこんなに賢いのかと驚かされる。
よかった最近の子供でなくて。
   
で、今回の問題はドンズバリと花咲ジジイの得意分野だったので思わず身をのりだして取り組んだ。
   
【問題】
5種類の生物をそれぞれ紙に書いて、カルタ遊びをやることにしました。
読み札が読まれたときに、そこに書かれている特徴がある生物を選んで取っていきます。
一度に2枚以上取ることがないようにするためには、読み札をどの順番で読めばよいですか。
その順番をア~オの記号で答えなさい。
   
(取り札)
アサガオ
イチョウ
スギナ
シイタケ
ゼニゴケ
   
(読み札)
ア 生きるのに水を必要とするもの
イ 種子をつくって増えるもの
ウ 根・茎・葉の区別があるもの
エ 果実をつくるもの
オ 光合成を行うもの
    
どうです?
これ、函館ラ・サール中学校からの出題なんだそうです。
    
今日いっぺんに答えてはつまらないので、一晩ゆっくり考えてみてください。
明日、花咲ジジイと答え合わせしましょう。
    
夏を制するものは受験を制す。
検勉してるぅ~?親指大ね。
(すみません下品で。でもちょっと懐かしくて。東大一直線という漫画を思い出してしまいました。)
   
    

0 件のコメント: