2020年6月18日木曜日

フツーのアジサイも良い


最近、自分が世話をしているせいか、アジサイといえばアナベル推しなんでありました。

ただ欠点もあるとは先日書いたとおり。

カッコ良いかわりに脆弱なところがあるんだよね。

ところが、昔から馴染みのあるフツーのアジサイたちはなかなか逞しい。

雨が降った、風が吹いたといってグターっとだれたりしない。

いつも逞しく凛としているのだ。

茎も「木化」といって、緑色ではなく茶色で木のように逞しかったりする。

背の高いものでは3メートルくらいのは見たことがあるので、もうこれは立派な木であるといえる。

さらに、ものによっては花の大きさ、形(ガクの有無)、色なども多様で、写真のようにやや小ぶりの花で、色が濃い青だったりすると個人的にハートをグッと掴まれたりする。

ここは原点回帰、やっぱりフツーのアジサイの素晴らしさにも敬意を払いたい。

0 件のコメント: