2019年3月25日月曜日

セイヨウアブラナ


サクラも咲き始め、春本番である。

まだ朝晩冷え込むけど、そこは三寒四温。

バーっと一気に春になるよりも、ゆるゆると春が進むほうが好ましい気がする。

そのほうが「あっアレが咲いている」「コレはまだこれからかな」と考えたり味わったりすることができるでしょ。

そんなことを考える間もなく、気付けば緑が深くなっているというのはままあること。

さて、土手を見ると黄色い花が咲いていた。

これは恐らくセイヨウアブラナ。

菜の花には変わりないが、細かく見るといわゆるナノハナ、セイヨウカラシナ、セイヨウアブラナなど種類があるものだ。

なにが違うの?

そんなことをゆっくり考える時間が欲しいと思う春の訪れであります。

0 件のコメント: