2019年3月21日木曜日

平成最後のサクラ咲く


都内のサクラが公式に咲きました、そうです。

一昨日だったかな、靖国神社の標準木にマスコミが集まっていたと書いたのは。

昨日はいよいよ開花か、ってんでさらにマスコミが集まったらしいが、4輪ほど咲いているが開花宣言の基準(?)である5,6輪には至らなかったので開花宣言は出さないとなったらしい。

そして今日の開花。

開花宣言の基準ってたって、5,6輪ってずいぶん曖昧じゃない?

5輪なのか6輪なのかどっち?、なんで4輪じゃだめなのか?、昨日は本当に4輪だったのか?

細かく言えば何時時点での開花状況かにもよるでしょ。

まぁいいや。

今日も20度超え、明日も暖かいらしい。

開花と天気・気温は密接な関係があるからこれからアクセル全開でバーっと咲くんだろうなぁ。

パッと咲いてパッと散る。
花の命は短くて。

今日の写真は池袋の自由学園明日館。

この窓から見えるサクラの木がもし満開だったら、それは素晴らしい景色だったのではないかななーんて思ってしまうのでありました。

0 件のコメント: