2019年3月11日月曜日

ゆっくりいこう

土なんか見えない、アスファルトの隙間にひっそりと咲くホトケノザ

3月も半ば近くなり、俄然春めいてきた。

雨もよく降るし、気温も上がれば、植物の生育条件としては理想といえる。

気が付けば、トサミズキ、ジンチョウゲ、ユキヤナギ、モクレンなどなど咲き始めていて、このブログで個別に紹介するのが困難なほどのスピードで開花が続いている。

そんな花木ばかりではなく、タネツケバナ、ホトケノザ、ハコベなどの、いわゆる雑草、野草の類も咲いていて、とても楽しい季節になってきた。

通勤、通学、お買い物など外出したときには、歩くスピートを緩め、ときに立ち止まって足元に咲く花の様子を見てみて欲しい。

なかなか健気でグッとくるよ。

0 件のコメント: