2019年2月25日月曜日

プランターの良さ

ここは午前中の日当たりが抜群に良い

暖かい!

雪に備え屋内に避難

ビオラを植えて置いてある場所は冬の間ほとんど日が当たらない。

ビオラは冬の花で寒さには強いと思うが、適度に日が当たらないと花付きが悪くなったり、全体的に生育不良となってしまう。

そこでご近所の駐車場のオーナーにお願いして、午前中だけ日向ぼっこさせてもらうことにした。

週に1~3日、午前中の数時間だけ。

これだけでも随分違う。

鉢をひとつづつエッサエッサと駐車場まで運ぶけど、これもちょっと楽しい手間のひとつ。

「日当たりを楽しんでおいで」
「花をたくさん咲かせておくれよ」

そんな声をそっと掛ける。

ビオラからも
「ああー暖かい、有難うねぇ~」
という声も聞こえてきそうな気がする。

かたや雪が降るかも、という日には屋内の階段の踊り場に避難。

これで雪の心配は不要となる。

こうやって必要に応じて移動できることが鉢(プランター)の良いところだと思う。



0 件のコメント: