2019年1月8日火曜日

春の七草~追伸


春の七草
ホトケノザ、ナズナ、セリ、ゴギョウ、スズシロ、スズナ、ハコベ

ややこしいことは、その名と現在のそれが別物であったりすること。

スズシロはダイコンでしょ、ナズナはいわゆるペンペン草、ゴギョウはハハコグサ、スズナはカブ、そしてなんといってもホトケノザはコオニタビラコというキク科の植物。

昨日書いた花壇の雑草でのホトケノザはこのホトケノザではなく、現在ホトケノザとして一般に知られているシソ科のホトケノザのことを言っている。

そして七草粥に入れるのはハコベのことを言ったのであって、このホトケノザを含めていない。

昨日書いたブログを読み返していて、これではこのホトケノザが七草粥に入っているともとられない書き方をしていることに気付いた。

なんだー、なんだかんだ言って七草知らないんじゃない?と思われるのは不本意なので、慌ててこうやって釈明文をしたためているというわけ。

えっ?往生際が悪い?
そんなことおっしゃらずに。

0 件のコメント: