2012年8月25日土曜日

アメリカサイズの元気な花


ひときわ目を引くデカい花。

そうねぇ、直径は楽に20センチはあるんではないだろうか。

見たところジャンボ・ハイビスカスといった風情である。

それもそのはず、このアメリカフヨウ Hibisicus moscheutos は学名を見れば分かるようにハイビスカスなのであります。

もっと詳しく言うと アオイ科フヨウ属 MALVACEAE Hibiscus となる。

フヨウ属はハイビスカスはもちろん、その属名ともなっているフヨウ、そしてこの前書いたムクゲも含まれ、ちょっとした派閥を形成しているのだ。

色んな種類があるけど、ぜーんぶハイビスカス。
ちょっと乱暴だけど、そう覚えれば楽でしょ。

このアメリカフヨウも暑さに強い花だといえる。


花は大きいながらも一日花といって、たった一日のはかない命。

朝あんなに元気に大きく咲いていたのに、夕方にはガックリと萎んでしまっている。

水切れではない。
寿命を全うしたのだ。

はかないなぁと思うが、ご安心あれ。

隣にはもう明日花を咲かせるつぼみがスタンバイしている。


こうやって次から次へと花を咲かせてくれるのだ。

ハイビスカスのイメージからかもしれないが、フヨウ属はとても夏らしくて良いなぁと思う。

9月になってもしばらく厳しい残暑が続くらしいけど、あと何日くらい見れるかな。



0 件のコメント: