2012年8月17日金曜日

デュランタ


暑さに強い花について考えております。

身近に 「こんな花が元気だよ」 という情報があれば是非!
そんなことを申し上げておりましたらば、昨日メールを頂戴しました。

それが今日のデュランタ Duranta erecta であります。

確かに暑い中、元気に咲いていたなぁと思い出されたので、カメラを持って現場に急行した。

とある商店街にあるクリーニング屋さんの前にわりかし大きなデュランタの株があることを覚えていたのだった。


種小名にある erecta は「直立した」という意味があるのだが、確かにこのクリーニング屋さんの前にあるデュランタは幹がかなり太くなって直立していて立派なものだ。

そこから枝垂れるように葉が繁っていて、濃い紫色の花が房状に垂れ下がっている。

こういう濃い紫の花もあるが、ちょっと淡い水色のデュランタもある。


ミツバチが暑さにめげず、せっせと蜜を吸っていた。
こういう暑さ真っ盛りの時期には、昨日のアベリアのように大切な蜜源なのだろう。

出身はどうやら南米らしく、やはり暑さにはもともと強い性質なんだと思う。

因みにデュランタはクマツヅラ科であり、このシリーズでご紹介したことのある暑さに強い花ランタナもクマツヅラ科であります。

どうやら暑さに強い一家(科=family)であると読んだ。

大きく育ったデュランタも見ごたえがあるが、小さなデュランタ盆栽もあるぞってことで。




0 件のコメント: