2012年3月28日水曜日

自然観察のお誘い


群馬県赤城山。

月曜日に僕はここにいた。

実は先月も出掛けたのだが、なんで赤城山なのか?

子供たちとの自然観察ワークショップを一昨年からはじめたのだけど、この活動を知って
「ウチでもやりませんか?」
と声を掛けていただいたのだ。

声を掛けてくださったのは英国王立園芸協会日本支部と株式会社クレディセゾンで、赤城自然園にて子供向けの自然観察をすることになった。

これも4回シリーズとして行う予定であるけど、一回ごとの個別申し込みとなっている。

従来僕がやっている自然観察は日比谷公園など都会の真ん中でもこんなに自然は豊かなんだよ、ということをひとつのテーマとして取り上げているが、赤城自然園は自然も自然、大自然であります。

なので何をどのように子供たちと考えようかと何回か下見に出かけているというわけだ。

ただ、第一回が4月21日(土)なんだけど、今いくら下見をしたところで、状況は大きく変わっていると思う。

僕としては何がどう変わっていくのか、ということを知っておきたいと思ったし、何より地形を含めて園内の様子を知っておきたいと思ったのだ。

なにせこの赤城自然園は赤城山西麗にあり、海抜およそ600メートル少々、広さはナント120ヘクタールすなわち約36万坪(うち一般公開部分はその半分)もあるのである。

公式発表によれば木本152種、草本510種もあるのだという。

まさに自然の宝庫!

これらをどのように子どもたちと楽しくためになるイベントにしていくか、今からウンウンと知恵を絞っているんであります。

お申込・お問合せなどは コチラ までどうぞ。


これとは別に、これまでやってきた花咲ジジイ主催恒例の都会の自然観察だって今年もやろうと思っているのでそちらも詳細が決まり次第ご案内したいと思いますのでよろしく!



0 件のコメント: