2010年9月29日水曜日

1日1歩3日で3歩 3歩進んで2歩さがる
    

という、今日のタイトルのような天気である。
今日はカラッとして、ちょっと汗ばむような陽気だった。
しかし明日はどうやら雨のようで、気温もあまり上がらないらしい。
   
暖かい日、寒い日がこうもめまぐるしく入れ替わると本当についていくのが大変だ。
    
夏と秋の植物もそろそろ入れ替わるのではないか とこの前書いたが、ご近所でこんな風景を見かけた。
  
何やら茶色く枯れた植物が、言葉は悪いが汚く、何かの植物の上に覆いかぶさっていた。
   

えっと・・・ここに何があったんだっけな と思い出してみると、それはカラスウリのはずであった。
   
瞬間 そうかぁ秋もここまで来たんだなぁ、こんなに枯れちゃって・・・ と思ったが、ちょっとして 違う と思い直した。
    
秋という季節で枯れたのであれば、もうちょっと茶色の葉の枯れ方だと思うし、なんといってもオレンジ色のカラスウリの実がなっているはずである。
ここまで汚く枯れているのは、おそらく人為的に根元が切られて枯死したものに違いない。
   
他人様のお宅なので手は出さないが、こんなに汚く置いておかないで、根元を切ったらあとは引っ張れば簡単にカラスウリを取り除くことが出来るはずだと思うのだが、どうしてそうしないのだろう?
  
スゴク気になる。
 
   





1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もこういうのスゴク気になる。
後ろ向いてサッと引っ張って
ニッ!ってしたい。