2010年9月12日日曜日

この実なんの実?
    

散歩をしていたら見かけたのがこの実だ。
   
この実はなんの実でしょう?
   
パッと見たところキイチゴのように見えたので、オッと思って足を止めたのだけど、よく見るとまず葉の形がまったくキイチゴの形ではなかった。
   
もっと興味を引いたのが、その実がメタリックな光沢を持っていたこと。
色も黒と鉛色の間くらいで、ツヤツヤしたメタリックな光沢が植物らしくなかった。
   
何だろう?
   
ちょっと考えても分からなかったのだけど、同じ株に咲いていた花を見て なーんだ と分かった。
花咲ブログでも8月に一度取り上げたランタナであった。
   

へー、ランタナの実ってこんなんなんだ。
初めて知ったなぁ。
知ってました??
  
    



3 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

通常、花ガラ摘んじゃうんでみないですよねww
実の中にタネが入ってるんでしょうね。
あんまりタネを撒くって話を聞かない植物ですよね..

siena さんのコメント...

へぇ~!
ランタナって実がなるんですね!
こんなメタリックの格好良い色で。
(この色の車があったら売れそうですよね)
勉強になりました~^^!

花咲ジジイ さんのコメント...

こんど見かけたら、実をつぶして中を見てみます。
果肉が何色なのかも興味があるところです。

身の回りで知らないことって結構あるものですね。